mipo_rinのありがとう

もうすぐ還暦の生涯1人の私が60歳定年を目指してやっている事

自分を許す

昨晩、YouTube小林正観さんのお話を聞いていた。もう、何回も同じ話を聞いているので、知ってる話ばかりだ。

しかし、時々、ストーンと「あ〜、そうだったのか〜。そうゆうことか〜」と気付く事がある。昨晩がそうでした

「許せない人を許す方法は感謝する事」何回もこの話は聞いていて、心に浮かぶのは1人。でも、この方は自分の中ではどうでも良くなっている。嫌いでもなく関心のない人になっている。

さて、私は誰を許す?

自分だ。この不甲斐ない自分が嫌いだ。結婚も出来ず、子供もいなく、母が死ねば1人になってしまう自分をどうしようもなく手をこまねく自分が嫌い。でも、人と一緒に長時間いると疲れてしまう自分が嫌い。忍耐力がないのも嫌い。容姿も、目が大きかったらな〜、一重の目が嫌い。相槌が上手く言えないのも嫌い。

嫌いな所だらけだ。まだまだ一杯あるけどこの辺で止めておく。

こうゆう自分をまず、許してあげないといけない。感謝する事。自分に感謝すると許せる。

自分の身体さん、今日も動いてくれてありがとう。心臓さん、動いてくれて有難う。胃さん、調子悪いのに、消化してくれてありがとう。朝ご飯も、食べれたし、お昼には空腹を感じたよ。

こんな感じで自分に感謝していって、自分を好きになってあげよう!f:id:mipo_rin:20230604123151j:image